さしみそば速報

AppleのiPhoneやMacBookなどの情報を紹介します。




教育

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
MyScript Calculator


今回は、手書きで書いた数式をサクサク計算してくれる電卓アプリをご紹介します。


「MyScript Calculator」は、手書きで数式を書くだけで数字を認識し、そのまま答えも出してくれるとても便利なアプリです!


【手書きで書いた数式を瞬時に計算してくれる電卓「MyScript Calculator」が凄すぎる】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
Solar Walk - 3Dのソーラーシステムモデル

image

「Solar Walk」では、太陽系にある惑星や衛星が3Dの綺麗なグラフィックで再現され、iPhoneで直感的に宇宙を探索することができます。

太陽系の動きが非常に分かりやすく見ることができる上に、日本語での解説や動画などもあるので宇宙の勉強にもぴったりです!



画像1

地球の周りに青い線がついています。
これをタップすると…



画像1

ズームインして人工衛星が表示されました。どうやらハップル宇宙望遠鏡のようです。



画像1画像1

衛星や惑星の詳しい解説や天文写真、動画などを見ることができます。



画像1

右上の時計を動かすことによって、未来や過去の宇宙の姿も観測できます。



教科書に載っていないような詳しいことまで書かれていて、宇宙を360°冒険することができる「SolarWalk」。
有料アプリですが、興味を持たれた方ははぜひダウンロードしてみてください。



Solar Walk - 3D Solar System model







トモダチコレクション 新生活
任天堂 (2013-04-18)
売り上げランキング: 9

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
kibo360°


画像1

画像1


JAXA公式の宇宙ステーション体験アプリ「kibo360°」のクオリティが凄いようです。

誰もが一度は「宇宙に行ってみたい!」と思ったことがあるはず。
このアプリはそんな私たちの夢を擬似的に体験させてくれます。


画像1

kibo360°は国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」の内部が360°再現されていて、中を自由に探検できるというものです。


このアプリでは【ミッションモード】と【フリーモード】の2つがあります。

画像1

画像1

画像1

【ミッションモード】では、ナビゲーター役の宇宙飛行士の星出彰彦さんの解説付きで「きぼう」の内部や宇宙ステーションの機材などについて学ぶことができます。


画像1

ミッションをクリアすると、特典として宇宙飛行士と同じ視点で宇宙からの地球を見た映像を見ることができます。

リアルで綺麗な映像に感動しました!


ミッションモードをクリアすると【フリーモード】がアンロックされます。

画像1

【フリーモード】では、iPhoneを手に持ち歩きながら自由に「きぼう」の船内を回遊することができます。

iPhoneの動きに連動して画面が動くので、まるで本当に「きぼう」にいるような感覚になりますよ!


「kibo360°」はApp Storeで無料配信しています。気になる方はぜひインストールして試してみてください!







アルマゲドン [Blu-ray]
アルマゲドン [Blu-ray]
posted with amazlet at 13.06.16
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2011-08-03)
売り上げランキング: 13,433

このページのトップヘ